B:毎日1つTOEIC頻出単語 英語

hay(ヘイ)

投稿日:

♪目指せ!語彙UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は「hay」(ヘイ)
◆春が近づくと私の知人は、いつも涙目で鼻グスグス、クシャミが止まらなくなる。
花粉症です。
まったく体験のない私にとっては、すごく不思議…。
でも当の本人にとっては非常にやっかいみたいですね。
★今日の英単語は、この花粉症。
花粉症って・・・英語でなんて言う?
【答え】「hay fever」です。
「hay」は、名詞で「干し草」と言う意味。
なんで「干し草」が「花粉症」か?と言うと、
花粉症アレルギー性鼻炎は、もともと枯れ草が原因と考えられた・・・とか。
◆この「hay」を使ったことわざを一つ紹介しましょう!
「Make hay while the sun shines.」 どう言う意味でしょうか?
直訳すると、「太陽が照っているうちに干し草を作っておけ」
…どう言う意味??
「干し草を作る」で「もうける, かせぐ」
つまり、→「好機をのがさない, やれるときにやっておく」
→「好機を逃すな!」と言う諺です。
◎ちなみに、数えられない名詞なので、「a」は不要。
●それにしても、飽き性の私が、よくもまあ毎日ブログを更新しているもんだ!
と、我ながら驚いています。
奇跡に近い!
実は、お友達に、「どうせ3ヶ日坊主ね!」と言われて…最初は、ちょっぴり意地になってた。
でも、毎日2~3分で更新でき、苦もなく、自分自身の英語のお勉強になるわと、楽しみだしたのは我ながら予想外だった。
むずかしい文法にチャレンジでなく単語1つだからできるのだろう。
●東京のおばさん!おじさんも見てくれてるそうだから継続しま~す!!
by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? なんと「餃子 」って英語で何て言うの? がトップなの ...

-B:毎日1つTOEIC頻出単語, 英語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.