B:毎日1つTOEIC頻出単語 日常会話 英語

exhibition(イクシビション)

投稿日:

♪目指せ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は、「exhibition」(イクシビション)
発音は要注意!
「h」は発音しません。biの「i」にアクセント。
◆今日は、仕事で「展示会」に行ってきました。
「展示会」の英語は、「exhibition」
私は、この、「exhibition」と言う単語はずっと昔から知ってはいたのですが、長~い間、発音を間違って覚えていたのです。
「h」をそのまま発音して、「エクヒビション」と読んでいました。
仕事がら何度も展示会に行く機会はあったので、過去、この単語を使う機会はたくさんありました。
でも、無知な私は、日本でも、海外ででも、いつも「エクヒビション」と「h」を言っていたのです。
誰も、間違っていると教えてくれなかった・・・・。
この「exhibition」は、名詞で、動詞は、「exhibit」。名詞が、「exhibition」で「ex」の「x」が濁らない「s」の音の「イクシビション」であれば、動詞の「exhibit」も「イクシビット」のはず。
でも違うのです。
「exhibit」は、「h」を発音しないのは同様ですが、「ex」は、濁る「z」の音で「イグ」なのです。つまり「イグジビット」なのです。
ああ、ややこしい!!
まとめます!
●名詞「exhibition」(イクシビション)→「展示会」
「an international exhibition」→「国際展示会」
●動詞「exhibit」(イグジビット)→「~を展示する」
「exhibit new products」→「新商品を展示する」
♪今日は、私が間違えていた発音の紹介でした!
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? なんと「餃子 」って英語で何て言うの? がトップなの ...

-B:毎日1つTOEIC頻出単語, 日常会話, 英語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.