B:毎日1つTOEIC頻出単語 日常会話 英語

procrastination(プロウクラスティネイション)

投稿日:

♪目指せ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は、「procrastination」(プロウクラスティネイション)
☆発音は、[クラ]の[ア]は、フオニックスの「a」
[ネイション]の[エイ]にアクセント。
◆先日、女友達Yさんからメールをもらいました。
メールのタイトルは、「思い立ったが吉日」。
彼女は、2名の子供がいるのに東京出張をバリバリこなすワーキングマザー。
家事・子育て・仕事で、忙しい日々を送りながらも、趣味でジャズの歌を練習しているステキな女性です。
メールの内容は、「この4月から英語を始めたい!」と言う内容でした。
超忙しいのに、英語を勉強したいなんてすばらしい!
今日、たまたま「procrastination」の意味が知りたくて辞書を引いたら、
辞書にこの「思い立ったが吉日」と記載されているのを発見。
「うわ、偶然!先日のYさんからのメールのタイトルだ!!」と驚き喜びました。
◆「思い立ったが吉日」は、何かをしようと思い立ったら、すぐに始めるのがよいということわざ。
★今日の英単語「procrastination」は、その同じ意味の英語の「ことわざ」に登場します。
●「Procrastination is the thief of time.」
「ぐずぐずすることは時間の泥棒。」=(思い立ったが吉日)
●「procrastination」は、名詞で「ぐずぐずすること」「遅延」と言う意味です。
動詞は、「procrastinate」「ぐずぐずする」「行動を引き延ばす」です。
♪国は違っても、人間の思考には、共通点があるのでしょう。
英語の「ことわざ」にも、日本語とぴったり同じ意味ではなくても、
同じようなニュアンスの「ことわざ」は沢山ありますね。
今日は、そんな「英語のことわざ」からでした!
♪Yさん 英語も、あんまり頑張りすぎたら疲れて嫌になるから、
ぼちぼち、のんびり、長続きを目標に頑張ってね!
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? なんと「餃子 」って英語で何て言うの? がトップなの ...

-B:毎日1つTOEIC頻出単語, 日常会話, 英語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2020 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.