VOAスペシャルイングリッシュ マサ先生と英語を!

"Sammy in the Sky" --- ペット、少女たち、母親

投稿日:2012年2月12日 更新日:

マサです。クリスマスにアップしてから久々の投稿になりました。ときどき、VOAスペシャルイングリッシュのサイトをチェックするのですが、毎回、興味をそそられる記事が一つ二つ見つかります。今回ご紹介する記事のタイトルは、「A Beloved Family Pet Dies. What Does a Mother Tell Her Children?」。ペットの死をめぐる子供の心を描いた本についての記事です。
リンク:http://www.voanews.com/learningenglish/home/arts-entertainment/A-Beloved-Family-Pet-Dies-What-Does-a-Mother-Tell-Her-Children-138879369.html
まず、添えられた画像が気になりました。画面左下には、夏服を着た二人の少女が立ったまま向こう側に広がる空を見あげる後ろ姿、右下には針葉樹らしき木々の深緑が陰を落とし、アクアブルーの空と綿飴のような白い雲が画面上側の三分の二を占めています。
本の挿絵を描いたのは、ジェイミー・ワイエス(大画家アンドリュー・ワイエスの息子)。その場所の夏の空気感、そして、二人の少女が遠くの目に見えない何かと交感している様子が伝わってくるようです。
ストーリーを書いたのは、ジャー画像ナリストのバーバラ・ウォルシュ。実際に家族のペットだった犬のサミーをガンで亡くしました。その時、娘のノラとエマは三歳と五歳、十二歳で生涯を終えたサミーは二人にとってかけがえのない存在でした。
本の一節が朗読されます。
"Daddy wrapped Sammy in a blanket, and we knelt by his side. I petted Sammy’s head and kissed his warm nose. ‘You’re the best hound dog in the whole wide world,’ I whispered. Sammy’s breathing grew slower and slower until it stopped. ‘He’s gone,’ Daddy said, his voice soft and strange. Mommy held me close as Daddy carried Sammy to the backwoods to bury him. ‘Good-bye, Sammy,’ I cried.”
このあと、娘たちはサミーが帰ってこない理由を母に問い、帰ってこないサミーに対する怒りを母にぶつけます。バーバラは、サミーに対する喪の感情の嵐を体験する娘たちと一緒にいようと奮闘しますが、時間は空虚しか残してくれません。それは、やがて・・・ (続きは上のリンクをたどって番組の音声ファイルを聞くか、テキストを読んでくださいね!)
ペットの動物であれ、人であれ、生活をともにし始めたり、親しい関係を始める時は、ワクワクしてたまらなく嬉しいものですね。たとえ、心のどこかで、いつかは永遠に別れる瞬間がやってくることを悟っていても。。。実のところ、私は記事をもとにこれを書いているだけで、本書をまだ読んでいません。とても読みたいのですが。書名は、"Sammy in the Sky"。出版元はCandlewick社、ハードカバーで全32ページだそうです。どなたか、お持ちでしたら是非お貸しください。お礼に、何か一冊お貸ししますので。{%笑いwebry%}

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? なんと「餃子 」って英語で何て言うの? がトップなの ...

-VOAスペシャルイングリッシュ, マサ先生と英語を!

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2019 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.