B:毎日1つTOEIC頻出単語 旅行 英語

confiscate(コンフィスケイト)

投稿日:

♪目指せ!語彙UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は、「confiscate」(コンフィスケイト)
☆コンのコにアクセント!
◆今日は、私の“実体験英会話!!”をご披露!
私は、今朝の飛行機で、海外から帰国しました。
飛行機に持ち込む手荷物ですが、私は、飛行機の中で退屈するのを恐れて、
いつも以上の「いろんな物が入っているバッグ」を機内に持ち込みます。
「どらえもんのどこでもドア」みたいにいろいろ入っているショルダーバッグです。
どらえもんのバッグとか言うより、単に、ぐちゃぐちゃなだけ(笑)
そのどらえもんバッグが、空港のセキュリーティで引っかかったのです。
入国審査前に、機内に持ち込む手荷物の検査がありますね。
1回、X線を通して、「もう一回」と2回通してから「ハサミが入っていますね?」と中味を全部空けて下さい!となったのです。
ハサミなんか入れてたっけ???
覚えていない??
本人も覚えていないハサミだから探しだすのに、時間はかかりました。
人前で、いろいろなものを、順番に出していったのですが、私の顔は、どんどん赤面していきました。
「ああ 恥ずかしい!!」
まあ、それはそれは いろいろなものが入っているので・・・。
「この人、今から無人島にでも行くのかしら?」と思われたかもしれません。
・・・・で、とうとう最後に小さなハサミが発見されました。
眉の形を整えたりする化粧用のハサミでした。
確かに私の・・・。でもなんでバックに入れたか?の記憶なし。
●前置きが長くなりましたが、その時
セキュリティの女性に言われたのが次の英語。
◎「We have to confiscate it」
★今日の英単語「confiscate」(コンフィスケイト)です。
実は、私はほんの2、3日前までこの単語知らなかった。
つい最近 知った単語なのです。
なんてタイミングがいいのでしょう!
まさに、私が覚えた単語を復習するためのような「situation (状況)」 !!
復習アリガトウ!
●「confiscate」は、動詞で、「(私物)を没収する」「押収する」と言う意味です。動詞の時はコにアクセント。
名詞は、 「confiscation」 「没収」「押収」です。
名詞の時はコンフィスケイションのケイにアクセント。
●今日の例文「We have to confiscate it」は、
税関でも使われる文章ですね。
♪手荷物にハサミなんか持ち込んだら駄目ですね。
注意!注意!
とにかく私のハサミは、「confiscation」となりました。
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? スポンサーリンク なんと「餃子 」って英語で何て言う ...

-B:毎日1つTOEIC頻出単語, 旅行, 英語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.