B:毎日1つTOEIC頻出単語 英語

veterinarian(ヴェテラネアリアン)

投稿日:

♪めざせ!語彙力UP!
《毎日1つTOEIC頻出単語》
★今日の英単語は、「veterinarian」(ヴェテラネアリアン)
☆この発音は難しい!カタカナでは本当は書けません。
今、発音の音声付きのブログを計画中なのでちょっとお待ちくださいね。
■さて、なぜ?英語では猫の鳴き声は「みやうみやう」か?
この二日間のブログのテーマは猫ちゃんだったのですが、今日も猫ちゃんの話題。
ちょっと猫の鳴き声の事の「私の説」を聞いていただきたい。
ずっとずっと疑問に思っていた事なのです。
それは日本語で、猫の鳴き声は「にやんにやん。」
でも、英語では猫の鳴き声は「みやうみやう」
全然違う。なぜか??
■それが分かったのです!
これは英語の発音に関係ある!その事に、ふと気がついたのです。
日本語の「にゃん」のスペルは、「Niyan Niyan」
英語の「みゃうみやう」は「Miaw Miaw」
日本語の「n」が正しいか?英語の「m」が正しいか?
猫ちゃんの口の動きをじっくり見て発音を聞いてみました。
☆nとmの発音の基本は?
●「n」の発音は、「舌を上の歯茎につけ、鼻にかけて音を出す鼻音」
●「m」の発音は、口を閉じてから音を出す。同じ鼻音ではあるが少し違う。
では猫の鳴き声は、どっちか?
「m」です!!猫は、「n」の発音なんかしていない!
舌を上の歯茎につけていない!
だから、猫は、英語では「Niyan Niyan」ではなく「Meow Meow」だったのです!!
ネイティブには「m」にしか聞こえないのだ!
■猫の鳴き声の話題になったのは、今日の単語の「veterinarian」の
発音が難しい!と書いたら、そこから大きく脱線してしまいましたね。
単語に戻ります。
■今日の単語は「veterinarian」 これは、名詞で「 獣医」と言う意味です。
「veterinarian」 は アメリカ英語ですが、ネイティブもこの発音はしにくいのか?
日常会話などで略して言うときは 「vet」 です。
発音するのが嫌な時は、もちろん「animal doctor」 でも通じます。
◎「He is the best veterinarian in this town.」
「彼が この街で一番の獣医です。」
◎「Is there a good veterinarian near here?」
「近くに良い獣医さんはいますか?」
♪猫ちゃんの英語の発音をチェックするなんて・・・
なぜ、猫の鳴き声が英語ではなぜ「Miaw Miaw」=「みやうみやう」か?の私のNとMの発言の違い説?どう思われますか?
(これをもし、息子が読んだら、あほか!!と一喝されそう・・・。)
 by ♪catherin画像
☆1つ単語覚えたら1クリック!今日も応援よろしく!
  ↓
ブログ村 英語ブログへ 人気blogランキングへ 人気ブログランキングへ
************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
*************************

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? スポンサーリンク なんと「餃子 」って英語で何て言う ...

-B:毎日1つTOEIC頻出単語, , 英語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.