B:毎日1つTOEIC頻出単語

「gratuity」ってどんな意味?ヒント:日本の習慣からして日本ではまず使う事のない英単語です!

投稿日:

★今日の英単語は「gratuity」(グラチューイティ)
☆アクセントは、「チュー」に。「グラ」の「ラ」は、舌をどこにもつけないこもった「ラ」

スポンサーリンク


ちょっと、海外ドラマを見ていてこの英語が出てきたので、今日は、懐かしい私のアメリカ旅行での話をしましょう。

海外のチップと言う週間

海外に行くと「チップ」と言う習慣がありますね。

「チップ」を渡す習慣がない日本人の私からしたら、この習慣は本当に面倒です。

はっきり言って大嫌いです。

私は、アメリカに行くまで、「チップ」と言うものは「tip」だと思っていました。(そんなの、当たり前!!)
でも、もう一つの言葉があったのでした。

もう一つの言葉は、そんなの学校でも習わなかったし、また日本でその英単語を使う機会なんてないから、全然知らなかったのです。

ちなみに、weblioの英和辞典ではこの単語は、レベル11で英検1級以上の単語となっていました。

TOEICには出る単語かもしれません。

「gratuity」と言う単語?

そのもう一つの単語と言うのは★今日の英単語「gratuity」です。

アメリカでレストランで飲食のあと、クレジットカードで支払いをしようとしたら「チップ」を書き込む欄があったのです。
でもそこには、「tip」とは書かれていなくて、知らない英単語「gratuity」が書いてありました。

「gratuity」を知らなかった私は、一瞬、慌てた!

でも、根性がすわっている?私は、「これはどう言う意味ですか?」と聞きました。

知らないものは、知らないのだから聞くしかないのです。

レストランの人が、丁寧に教えてくれたので「gratuity」が「チップ」と同じ意味と言うことが分かりました。

その時は「へえ~~っ!チップは「tip」だけではなくて、「gratuity」と言う別の単語もあるのだわ!」

知らなかった事を知って得した気分になりました。

英単語「gratuity」は名詞で「心付け」「チップ」

★今日の英単語「gratuity」は、名詞で「心付け」「チップ」と言う意味です。
「tip」=「gratuity」なのです。

スポンサーリンク

 

英単語「gratuity」を使った例文

◎「Is the gratuity included?」
「チップは含まれていますか?」
◎「Does this price include gratuity and tax?」
「この料金にチップとタックスは含まれていますか?」
レストラン以外でも、チップを置くときは何気なく

◎「Here is my gratuity.」
「はい。チップです。」

英単語「gratuity」の金額は暗算しないといけない!

♪レストランの話の続きです。

「gratuity」の欄に「心付けの金額」を適当に書いた後、次の試練が待っていたのでした。

私は、この「gratuity」の金額を15%くらいにして数字を書いきました。

その次に、合計の欄に合計額の数字を書かないといけなかったのです。

ああ・・社会人になって長い間、電卓なしで暗算をしたことがない!

とっさに、簡単な暗算ができないのでした。

これには汗をかきました。

「gratuity」の単語を知らないのは、外国人だから仕方ないとしても、
簡単な暗算がすぐできないのは、ちょっと恥ずかしかったです。

アメリカ人って、日常でこんなチップの計算しているのですね。

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? スポンサーリンク なんと「餃子 」って英語で何て言う ...

-B:毎日1つTOEIC頻出単語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.