神戸市東灘区のバレッタ英会話教室スタッフのブログ♪

めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級!

A:毎日1つTOEIC頻出単語 C:ニュースに出てくる英単語

「3億8000万円」って英語で何て言うの?|福岡の3億8000万円強奪事件より

投稿日:2017年4月21日 更新日:

ナゾがナゾを呼ぶ事件

福岡で、現金3億8000万円が強奪されました!

 

銀行から現金を引き下ろしてその現金を車に乗せようと駐車場まで運んだと時に、強奪されたとか。

ええ?3億8000万円っていったいどれくらいのカサなんだろう?と単純な疑問が頭に浮かんだら、やっぱり考えることは皆一緒。

TVのワイドショーで、100万円の束はこれくらいですが、3億8000万円はこれくらいです!と現金を机の上に並べていました。

結構な量です。重さでいうと30キロくらいだそう。

1万円札の束を山積みにされていましたが、TVの放送のために、あれだけのお札の山を作るのは、さぞかし大変だったでしょうね。

もちろん一番上だけ本物の1万円札で、下は白紙の紙でしょうけれど・・。

同日に、7億円を運ぼうとしていた男性が空港で逮捕

同じ日に、福岡空港で韓国人4人が関税法違反の疑いで逮捕されました。

7億3000万円もの現金を日本から香港に持ち出そうとしていて逮捕。

日本は、100万円を超える現金を持ち出すには税関に申告しないといけないので捕まったのです。

手荷物のX線検査で、すぐ見つかるのに・・・・。

見つからないで運びだせると思っていたのでしょうか?

 

「3億8000万円」って英語でどう言うのでしょうか?

英語の大きな数字を読むときは、分からなくなったらまずメモでいいので紙に書いて見る事。

数字を書くときは、数字を3桁ごとにコンマで区切ってください。

3億8000万円==380,000,000 yenです。

少ない数字の方のコンマが、「「thousand」

大きな数字の方のコンマが、「million」です。

380million  = three hundred eighty million
となります。

3億8000万円は、 three hundred eighty million yenです。

3億円やら、7億円やら、庶民には夢のようなお金ですね。

英語で、日常会話で使うことなんて、まあ皆無でしょう。

「私ね。家を買ったのよ。」

「そう。よかったね。それでいくらだったの?」

「まあ3億円くらいだったわ。」

「ローンじゃなくて、キャッシュで不動産屋さんに支払ったのよ。重かったわ。」

こんな会話をしてみたいですね。

 by キャサリン

Let’s Enjoy! 英語日記 Step3: ポジティブ感情とネガティブ感情800フレーズ


************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
(子供英語・英会話・TOEIC・ニュース英語)
*************************


-A:毎日1つTOEIC頻出単語, C:ニュースに出てくる英単語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.