神戸市東灘区のバレッタ英会話教室スタッフのブログ♪

めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級!

B:これ、英語で何て言うの? C:ニュースに出てくる英単語

「空母」って英語で何て言う?アメリカが空母を北朝鮮近海に派遣のニュースより

投稿日:2017年4月11日 更新日:

アメリカが空母を北朝鮮近海に派遣!

アメリカの米軍が、空母を北朝鮮の近海に派遣したというニュースに驚きました。

(写真:NEWSWEEK日本版より)

テレビ等々のニュースで、アメリカが北朝鮮を攻撃する可能性について報道されていますが、そういうのは、可能性があるというだけで、視聴率のためにマスコミが面白がって報道しているものだと。

そういう視聴率に貢献するのは、まさに私のような視聴者ですが・・・。

でも、空母を本当に北朝鮮の近海に派遣したのです。

この写真は、カールビンソンという名前の空母で、シンガポールからオーストラリアへ向かっていたのですが、北朝鮮の挑発的行動に対応するために予定を変更して、朝鮮半島近海への展開を開始したそうです。

ハリウッドの戦争映画でもなく現実の世界です。

今日の英語は、この空母!

空母なんていう英語は、映画のセリフで聞くことはあっても、日常会話で英語で使うことなんて絶対にない!と思っていましたが、使う機会ができてしまいました。

「ねえねえ、アメリカが空母を出したんだって?すごいね!」と英語で世間話するときに使います。

「空母」って英語で何て言う?

そもそも空母って?

Wikipediaで見てみましょう!

航空母艦は、飛行甲板を持ち、航空機運用能力を持つ艦船のことを言う。 航空母艦の多くは航空機を離艦・着艦させると同時に、航空機に対する整備能力と航空燃料や武器類の補給能力を有し、海上において単独で航空戦を継続する能力を有する軍艦(艦艇)である。略称は空母(くうぼ)であり、一般的にはこちらで呼ばれることが多い。

空母は、略式であって、正式名は、航空母艦なんですね。

空母って英語で「aircraft carrier」 です。

読んでそのままの意味です。

「aircraft」は名詞で「航空機」

「carrier」は、身近な意味では、「運送業社、運送会社、郵便配達員」という意味です。

分かりやすい例でいうと海外の荷物を運んでくれる「DHL」などは「carrier」です。

でも、小さな荷物を運ぶだけでなく車を運ぶ「運送車」という意味も、またもっと大きな航空機などを運ぶ「運送機」という意味もあるのです。

同じ「carrier」でも、DHLは、小さな荷物を、空母は、大きな航空機を運ぶのですね。

 by キャサリン

Let’s Enjoy! 英語日記 Step3: ポジティブ感情とネガティブ感情800フレーズ


************************
バレッタ英会話教室(神戸の英会話教室)
(子供英語・英会話・TOEIC・ニュース英語)
*************************


-B:これ、英語で何て言うの?, C:ニュースに出てくる英単語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.