神戸市東灘区のバレッタ英会話教室スタッフのブログ♪

めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級!

B:これ、英語で何て言うの? C:ニュースに出てくる英単語

また北挑戦が弾道ミサイルを!「挑発」って英語で何て言う?

投稿日:

また北挑戦が弾道ミサイルを!

ベトナムの可愛い女の子が殺されたり、夢ある若い高校生が雪崩に巻き込まれて死んだり・・・

悲しいニュースが続いたので、ちょっとブログも止まっていました。

そうしたら、今朝のニュースでまた北挑戦が弾道ミサイルを発射とか!

本当に、若き独裁者 金正恩第一書記はいったい何を考えているのだろう?

世間知らずのお坊っちゃまが、好き放題していて、世界が振り回されていますね。

4月6日は、アメリカのフロリダでトランプ米大統領が習近平中国国家主席と会う予定。

トランプ大統領にとったら初の米中首脳会談です。

その前日の5日に、わざわざミサイルを発射させるなんて・・・!

今日の英単語は、もうこの金正恩第一書記の行為そのものにしようと決めました。

その単語は、「挑発」

まさに、挑発をしているとしか思えないです。

「挑発」って英語で何て言う?

この英単語は、 weblioで見ると、レベル13,

上級の英単語です。

「挑発」は、「provocation」です。

「provocation」は、名詞で「挑発、怒らすこと」と言う意味。

まさに、

Pyongyang provocation!

North Korea's nuclear missile provocation! ですね。

「挑発する」は、「provoke」です。

「provoke」は、「怒らせる、刺激する」と言う動詞です。

これはレベル5でTOEIC600点以上の単語となっていました。

覚え方のヒント

proなんとかとか、いろいろな単語があって覚えにくい。

今日、このブログで読んで覚えたつもりでも、またすぐ忘れてしまう。

こう言覚えにくい英単語は、何か自分でこじつけで覚えるのがいいです。

単語の語源を利用しましょう。

「pro」は、「前へ」

「voke」は、「呼ぶ」とか「声」

ヴォーカルのvocalは、vokeから来ています。

ここからは、無理やりこじつける。

自分だけのこじつけでいいのです。人に言わなくていい。

私のこじつけを披露しましょう。

「おまえ!前に来い!」とえらそうに呼びつけられて腹立った!

「挑発しているのか?!」

こんなこじつけで、この「provoke」=「挑発」は、覚えています。

参考にしてね!

 by キャサリン


 


-B:これ、英語で何て言うの?, C:ニュースに出てくる英単語

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.