C:ニュースに出てくる英単語 これ英語で何て言うの?

「責任」って英語で何て言う?石原元都知事の責任?小池現都知事の責任?

投稿日:

石原氏が小池都知事に反撃か?

豊洲市場の問題、もう何が何だか?素人には分からなくなってきました。

いささか、うんざりしているのは、私だけではないでしょうね。

先日、元都知事の石原新太郎氏が会見をした後で、内容の訂正文章が公開されました。

その中で、反撃を!

「私一人にかぎっての責任問題は存在せず、小池知事こそ移転させない不作為について責任があると思っており、このまま無策を続けるなら、法的手続きも検討せざるを得ない」として、訴訟などを起こす準備を進めていることが明らかになりました。

元石原知事は、ご自分だけの責任ではなく、小池都知事にも責任があると。

(写真:日経新聞デジタルより)

東京ガスの担当責任者だった前川氏の責任

元東京都知事、石原氏の責任

それとも小池都知事の責任

責任、責任と責任と言う言葉が飛び交います。

いったい、誰の責任か?と言う内容は、ひとまず置いておいて、今日の単語は、これで決まり!

「責任」って英語で何て言うのでしょうか?

「責任」は、英語で「responsibility」です。

「responsibility」は不可算名詞なのでaは、つけません。

責任感=「a sense of responsibility」です。

It's my responsibility.(それは私の責任です。)

Who takes responsibility for this mistake?(この間違いは誰の責任ですか?)

「take responsibility for〜」で「〜について責任を持つ」です。

I’ll take responsibility for it.(私が責任を持ちます!)

・・・こう言える人は、かっこいいですね。

形容詞は「responsible」です。

「responsible」で「責任のある」と言う意味です。

「be responsible for〜」で「〜の責任がある」と言う風に使われます。

He is responsible for this incident.(彼がこの事件に責任があります。)

by キャサリン


 

スポンサーリンク

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? スポンサーリンク なんと「餃子 」って英語で何て言う ...

-C:ニュースに出てくる英単語, これ英語で何て言うの?

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.