神戸市東灘区のバレッタ英会話教室スタッフの英語学習に役立つブログ♪

めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級!

これ英語で何て言うの?

「懐メロ」って英語で何て言うの?|元スパイダースのムッシュかまやつさんが亡くなりました。

投稿日:

ザ・スパイダース

ムッシュかまやつさんが亡くなりましたね。

かまやつさんは、昔昔のザ・スパイダースのメンバーでした。

スパイダースのボーカルは、今もTVで活躍されている堺正章さんでした。

数々のヒット曲があります。

でも、もうザ・スパイダースの現役時代を知っている人、ずいぶん少なくなってしまいました。

私はもちろん現役時代を知っています。  

タイガース、テンプターズ、スパイダース・・・

ああ懐かしいです。

ムッシュかまやつさん

かまやつさんは、スパイダースの歌も、たくさん作曲されていますが、それ以外にも、他の歌手の歌、いろいろ作曲されているのですね。

ガロの四つ葉のクローバもかまやつさんです。

(ああ・・・古い!と言われそうですね。)

それらの歌以外にも、CMソングにも楽曲を提供されていました。

有名なのは「キャラメルコーン」

ザ・スパイダースの歌

「あの時君は若かった」

「いつまでもどこまでも」

「バン・バン・バン」

「ノー・ノー・ボーイ」

「なんとなくなんとなく」

この中で、一番覚えているのは、「あの時君は若かった」です。

堺正章と井上順がデュエットで歌っていました。

♪「あの頃 き〜みは、若か〜った〜」

この歌も、今や懐メロですね。

「懐メロ」って英語で何て言うの?

「懐メロ」って、英語では「oldies」と言います。

「oldie」は、「ひと昔前の流行歌、懐メロ」と言う意味の名詞です。

曲は、一つじゃないのでsを付けて複数形で使います。

他にも「classic hits」でもいいし、「nostalgic song」でもいい。

「golden oldie」も使えますよ。

これを書きながらも、ずっと♪「あの頃 き〜みは、若か〜った〜」と口ずさんでいます。

あの頃、ほんとに、私も、みんな 若かったです。
by キャサリン


 

スポンサーサイト

おすすめ記事

1
英語の励ましの言葉!自分で自分を励まそう!「死ぬこと以外かすり傷!」

英語の励ましの言葉 ニュース英語がしばらく続いていたので、今日は、英語の励ましの言葉をいくつか! お友達や配偶者や恋人が落ち込んでいる時、言ってあげましょう!   I’m always on your ...

2
「餃子 」って英語で何て言うの?日本の焼き餃子は日本独自のもの【これ、英語で何て言うの?】 焼き餃子は?水餃子は?

「餃子 」って英語で何て言うの? このブログは、かなり前から少しずつ英単語を取り上げているのですが、もう何年もの間で、どの単語が一番検索されるか? なんと「餃子 」って英語で何て言うの? がトップなの ...

-これ英語で何て言うの?

Copyright© めざせネイティブ!TOEIC990点&英検1級! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.